




★ご予約0件のレッスンは、日程やレッスン内容を予告無く急に変更する場合がございます
★「リクエスト受付中」「午前受付中」の日は、通常・ぷち・体験・個人レッスンの中から
お好きなレッスンを開催致しますのでお問い合わせ下さい

■ 5月19日ぷちレッスン 「メロンパン」
午後のぷちレッスン「メロンパン」に3名の方が参加してくださいました。

メロンパンは、ラインの練習がいっぱいできる講座となっております。
細すぎず、太すぎず、絶妙な太さのラインを刺しながら凹ませていきます。
さらに、ラインは、直線ではなく、ドーム型に沿わせてカーブをつけなくてはならず、
ぷちレッスンにしては、難易度が高い講座になってしまいました(゚∀゚;)
ですが、難しい難しいと仰りながらも、皆さま楽しそうにメロンパンを
完成させていってくださいました。
↓ 受講者様の作品です



美味しそうメロンパンに仕上がりました
この日のお茶菓子は、メロンパンのクッキーにしましたが、
サイズや色が一緒で、並べて撮影するのが楽しかったです


作品完成後の撮影タイムも、わいわい楽しい時間でした(≧▽≦)
■ 5月19日個人レッスン 「お気に入りのぬいぐるみを持ったパピヨンちゃん」
午前中に個人レッスン、午後はメロンパンのレッスンを受けられるとの事で
まる1日コースでご予約いただきました♪ ありがとうございます!
↓パピヨンの簡易レシピです。

制作見本です↓

パピヨンは耳の毛の部分が難しいのですが、
丁寧に、かわいく作ってくださいました
受講者様の作品です↓

ぬいぐるみいは時間内に間に合いませんでしたので、宿題になりました。
後日、完成した作品をお持ちくださいました
↓

3体とも、とっても可愛いです
うさぎのぬいぐるみは、かなり小さいのですが、凄く綺麗にできています
パピヨンを飼っていらっしゃる方へ、プレゼントされるとの事です。
どうか喜んでいただけますように
他にも、お家で作られた作品をみせてくださいましたので、
載せさせていただきます↓

ビーカーにすっぽり入った猫ちゃんのポーズが、凄く可愛いです
お家でも、たくさんのかわいい子たちを作ってくださり、嬉しいです (っ´∀`c)
■ 5月18日個人レッスン「ゴマフアザラシの赤ちゃんのストラップ」
昨日から引き続き、福岡からの受講者様が個人レッスンで
ゴマフアザラシの赤ちゃんのストラップを作りました。
2日連続参加、ありがとうございます!

↑ 簡易レシピです。
↓ 受講者様の作品です。かわいいアザラシちゃんが完成しました

↓ 見本と並べて撮影しました。

いろいろとお話できて、とても楽しかったです♪
あっという間の2時間でしたが、かわいい作品が完成してよかったです!
またお会いできる日を楽しみにしています
※個人レッスンの作品の写真は、許可をいただいたもののみを掲載しています。
■ 5月17日通常レッスン「招き猫」
お2人の方がお越しくださいました。
内お1人は、福岡からお越しくださいました!
昨年神戸の教室にもお越しくださった方で、引き続き芦屋にもきてくださいました。゚(゚´ω`゚)゚。
遠方から感謝です!!

↑お土産、美味しくいただきました❤ ありがとうございます!


↓ 受講者様の作品です


受講時間内に、鈴と座布団は間に合いませんでしたが、
後日、最後まで仕上げてくださいました!お写真ありがとうございます!


↑ 黒色も作って並べてくださいました♪ めっちゃかわいいです
ブログを更新する時間がなく、レッスンレポのアップが大幅に遅れてしまい
申し訳ございません。
7月に5月分をアップって・・・((;;;´ω` ))
あと、前回の記事のアンケートにお答えくださった方々ありがとうございます!
まだ答えていない方は、よろしくお願い致します。
■ 5月13日の個人レッスン「剣道着のまめしばがで面を持っている姿」
前回の面の続きで、剣道着姿のまめしば君を作りました
↓受講者様の作品です

キリっとしたお顔の、カッコイイまめしばちゃんが完成しました
※個人レッスンは、ブログの掲載許可をいただいた作品のみ掲載しています
並べて撮影してみました。私が作った方(左)は、すごく弱そうです ( *´艸`)
同じポーズで、まるで兄弟のようです♪

個人レッスンについて
■ 5月5日と13日の体験レッスン「ひよこストラップ」
5日にお2人、13日にお1人の方がいらっしゃいました
5日のお2人は、以前、神戸の教室の際にご予約していただいていたものの、
教室閉講が決まり、一度もお会いする事ができなかったのですが、
この度、芦屋の教室に来てくださいました
感謝です
13日の方は、お孫さんのために作りたいと仰っていらして
早速次回のレッスンのご予約もしていってくださいました
ありがとうございます
受講者様のひよこちゃんたちです ↓ バランスがよくとっても可愛いです



ひよこちゃんは、クチバシを作るのが一番難しいのですが、
皆様上手に作っていらっしゃいました!
このクチバシの形は、動物の鼻と口の出っ張り部分の形と似ていますので
クチバシが作れた方は、動物のお顔もきっと上手に作れます
いろいろな動物にチャレンジしていただきたいです!
■ 5月5日午前の通常レッスン「くじら」
お2人の受講者様と、くじらのストラップを作りました



とってもかわいいくじらちゃんが完成しました

くじらは、尾っぽの根元を細くして、尾っぽの先をキュッと上に
上げると可愛いフォルムになります♪
ゴールデンウィーク前頃に、
昨年、神戸の教室のレッスンに申し込まれた事がある方々に、
芦屋の教室へのお誘いメールを送りました。
早速ご予約して下さった方々、ご返信して下さった方々、
本当にありがとうございます
今後は、芦屋の教室で何卒よろしくお願い致しますm(_ _ )m
■ 5月4日の個人レッスン「剣道の面」
剣道の面のストラップを作りました
剣道の可愛いグッズがなかなか売っていないとの事で、
個人レッスンで作ってみる事になりました



優しい質感の、かわいい面のマスコットができました
他にもいろんな習い事や部活のマスコットを作ってみたくなりました(○´艸`)
この日は延長で、動物の鼻と口の出っ張り部分のレッスンを集中的に行いました!
鼻と口の出っ張り部分は、可愛い顔に仕上げるにはとても重要な箇所です。
教室では作れても、お家では上手く作れないとい事でしたので、
いくつか一緒に作り、最後はお1人で綺麗に作る事ができました
■ 4月30日の通常レッスン「パンダ」
パンダのレッスンに、お1人の方がいらっしゃいました
3時間でパンダ本体、残りのクローバーとてんとう虫はご自宅で作っていただくという
パターンが多い中、クローバー+てんとう虫まで、全て完成させてくださいました

とっても可愛いパンダちゃんが完成しました
こちらの方は、毎週のように教室へ通ってくださっています!
本当に本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡
【今後のNEWレッスンの予定です】

現在確定している分だけ載せておきます。
他にも、くまさん、ぞうさん、ジャンガリアンハムスターも開催予定です。
今後ともよろしくお願い致します!
■ 4月30日の個人レッスン「鯉のぼり」
丁度こどもの日の前というステキなタイミングに
鯉のぼりの個人レッスンをさせていただきました
簡易レシピをお渡しして、サクサクと作業を進めていただき、
あっという間に、2時間で完成させてくださいました

鯉のぼりは、私的には、顔の部分を作るのが楽しいです!
↓受講者様の作品です

かわいい鯉のぼりが完成しました
↓ 受講者様の鯉のぼりに、私のまめしばを乗せさせていただき
コラボ写真を撮らせていただきました
お気に入り♪

楽しいひと時を、本当にありがとうございました
また是非よろしくお願い致します!
■ 4月29日の通常レッスン「招き猫」
3名の方が、お越しくださいました
ありがとうございます!!!

↓受講者様の作品です



とっても可愛い招き猫ちゃんたちが完成しました
後日、しっぽや座布団まで完成させたお写真を送ってくださいました^^
ありがとうございます!
私はいつも座布団が小さくなってしまうのですが、
こちらの↓座布団の大きさの方が、バランス良いですね

↓ お家作品も、見せていただきました
とっても可愛い柴ちゃんです!

↓今回は招き猫のNEWレッスンでしたので、だるま猫ちゃん?ネズミちゃん?を
プレゼントさせていただきました。 子猫かネズミ、見る人によって違います(笑)
あ、どちらも正解です

■ 4月21日の通常レッスン「まめしば」
お2人の方が、お越しくださいました

↓受講者様の作品です

(※ご予約の際に黒まめしば希望とお伝えいただけましたら、茶色→黒色に材料を変更致します)

まめしばは、白い鼻と口の出っ張り部分と、
口のω←この部分が難しいのですが
お2人とも、とっても可愛いまめしばちゃんが完成しました!!
最後まで集中力を切らさず、しっかりとした体も作ってくださいました♪
↓ 2匹一緒に撮影
かわいすぎます!

お家で、おまけレシピの肉球を作って写真を送ってくださいました♪
ありがとうございます!とても綺麗に仕上がっています

↓こちらは、私の新作「まめしば兄弟ケーキを運ぶ」です。
近々、minneで販売予定です。

■ 4月21日のぷちレッスン「切り株」
お1人の方が、お越しくださいました
毎回NEWレッスンにお越しくださり、本当にありがとうございます!

切り株は、上に動物や小物をのせたり
動物の横にちょこんと置くだけで、かわいい雰囲気がでます♪
背景全部作るのは大変って時は、切り株だけでもいかがでしょうか?
↓受講者様の作品です

前回のホットケーキに続き、
絵本に出てきそうな、かわいい切り株ちゃんが完成しました♪
↓こちらは、受講者様の切り株と、私のシマエナガとのコラボ写真です

↓後日、お家で作った作品画像を送ってくださいました
2つ目(右側)の切り株は、1つ目よりきゅきゅっと可愛く仕上がっています

ぷちレッスンは、受講者さまが少なく、あまり人気がありませんが、
いろいろな形をじっくりマスターできるため、実は、とってもオススメです!
様々な形の作り方をマスターすると、思いのままに形を表現できるようになるため
羊毛フェルトの楽しさが今よりもっと広がります
次はお目当ての動物を作りたくなる気持ちは、すごくわかりますが、
いきなり動物ですと、難易度が高く苦戦してしまう恐れがございます
ぷちレッスンで先に、もう少し形作りに慣れてからの方が
かわいい動物ちゃんを、楽しみながら作れますので、
是非ご検討いただけますと幸いです
2018/05/01
ここな
↑ブログランキング参加中↑
応援ありがとうございます
今週はブログ更新がんばります!

■ 4月7日と8日の通常レッスン「くじらストラップ」
7日と8日それぞれお1人ずつ、くじらのストラップ作りにお越しくださいました

↓受講者様の作品です


お2人とも、前回はひよこで今回が2回目のレッスンでしたが、
尾やヒレなど、細かい部分もとても上手に作られていました
次に作りたい物など、いろいろお話をさせていただき
今後のレッスンの参考になりました!ありがとうございます
教室、照明の下だけがとても明るくて、窓際が曇りの日は暗かったのが
気になっていまして、思い切って電気スタンドを購入したのですが、
教室に合っていると好評で、嬉しいです (っ´∀`c)

玄関で販売している作品も、レッスンにお越しくださる受講者様方が
たくさん連れて帰ってくださりました
本当にありがとうございます!!

おかげさまで、スカスカな状態が続いております (≧▽≦)元々スカスカですが。
作品制作も、がんばります!
ネット販売とオーダー受付も再開したいのですが
なかなか手が回らず・・・お待ちくださっていらっしゃる方
申し訳ございません><
2018/04/09
ここな

↑ブログランキング参加中↑
ブログを1日3回もチェックしにきてくださっている方がいらっしゃいます
応援ありがとうございます!

7日と8日それぞれお1人ずつ、くじらのストラップ作りにお越しくださいました

↓受講者様の作品です


お2人とも、前回はひよこで今回が2回目のレッスンでしたが、
尾やヒレなど、細かい部分もとても上手に作られていました
次に作りたい物など、いろいろお話をさせていただき
今後のレッスンの参考になりました!ありがとうございます
教室、照明の下だけがとても明るくて、窓際が曇りの日は暗かったのが
気になっていまして、思い切って電気スタンドを購入したのですが、
教室に合っていると好評で、嬉しいです (っ´∀`c)

玄関で販売している作品も、レッスンにお越しくださる受講者様方が
たくさん連れて帰ってくださりました
本当にありがとうございます!!

おかげさまで、スカスカな状態が続いております (≧▽≦)元々スカスカですが。
作品制作も、がんばります!
ネット販売とオーダー受付も再開したいのですが
なかなか手が回らず・・・お待ちくださっていらっしゃる方
申し訳ございません><
2018/04/09
ここな

↑ブログランキング参加中↑
ブログを1日3回もチェックしにきてくださっている方がいらっしゃいます
応援ありがとうございます!

■ 4月1日 ぷちレッスン「ホットケーキ」
お1人の方がお越しくださいました。
1度も欠かさずお越しくださり、本当にありがとうございます

↓受講者様の完成したホットケーキのお写真です!

まるで絵本から飛び出してきたかのような、かわいいホットケーキです!!
段々のところも、バターも上手にできています
ご本人は、納得いっていないご様子でしたが^^;十分かわいいですよね!
以下、受講者様の感想の一部を掲載します。
ホットケーキがこんなに奥深かったなんて…
三段に積み重なっているように見える刺し方 もっとたくさん作って 習得したいです!
主役の動物たちだけじゃなく、小物にもこんなに細やかな工夫がされているなんて、本当に驚きでした
※またしても、勝手に載せてしまいごめんなさい><もしダメな場合はご一報ください!
↓ペンギンを横に置いてみました♪いい感じです。

何と、美味しいケーキをいただきました
思いもよらぬ、幸せなカフェタイムを楽しむことができました
本当にありがとうございます

美味しそうなホットケーキを作って
美味しいケーキを食べ、
楽しいおしゃべりをして、
最高でした
2018/04/07
ここな

↑ブログランキング参加中↑
8位でした♪(っ´∀`c)押して下さった方々ありがとうございます!

お1人の方がお越しくださいました。
1度も欠かさずお越しくださり、本当にありがとうございます

↓受講者様の完成したホットケーキのお写真です!

まるで絵本から飛び出してきたかのような、かわいいホットケーキです!!
段々のところも、バターも上手にできています
ご本人は、納得いっていないご様子でしたが^^;十分かわいいですよね!
以下、受講者様の感想の一部を掲載します。
ホットケーキがこんなに奥深かったなんて…
三段に積み重なっているように見える刺し方 もっとたくさん作って 習得したいです!
主役の動物たちだけじゃなく、小物にもこんなに細やかな工夫がされているなんて、本当に驚きでした
※またしても、勝手に載せてしまいごめんなさい><もしダメな場合はご一報ください!
↓ペンギンを横に置いてみました♪いい感じです。

何と、美味しいケーキをいただきました
思いもよらぬ、幸せなカフェタイムを楽しむことができました
本当にありがとうございます

美味しそうなホットケーキを作って
美味しいケーキを食べ、
楽しいおしゃべりをして、
最高でした
2018/04/07
ここな

↑ブログランキング参加中↑
8位でした♪(っ´∀`c)押して下さった方々ありがとうございます!

■ 3月31日体験レッスン「ひよこストラップ」
3人の方々が体験レッスンに来てくださいました

こちらは受講者様方の完成したひよこちゃんたちです↓



初めてニードルを触るとの事でしたが、
とっても可愛いひよこちゃんが完成しました!
みなさん、とても手際がよくお上手でした
この日は、カメムシが部屋の中に入り込むというハプニングが(;゚Д゚)
虫が苦手な私に代わって、受講者様が外にササっと逃がしてくださいました;▽;
ありがとうございます!!!
みなさまそれぞれ、作りたいものが決まっていらっしゃるとの事ですので
また是非教室にお越しいただける事を楽しみにしています!
2018/04/06
ここな

↑ブログランキング参加中↑
10位でした♪(っ´∀`c)ありがとうございます!

3人の方々が体験レッスンに来てくださいました

こちらは受講者様方の完成したひよこちゃんたちです↓



初めてニードルを触るとの事でしたが、
とっても可愛いひよこちゃんが完成しました!
みなさん、とても手際がよくお上手でした
この日は、カメムシが部屋の中に入り込むというハプニングが(;゚Д゚)
虫が苦手な私に代わって、受講者様が外にササっと逃がしてくださいました;▽;
ありがとうございます!!!
みなさまそれぞれ、作りたいものが決まっていらっしゃるとの事ですので
また是非教室にお越しいただける事を楽しみにしています!
2018/04/06
ここな

↑ブログランキング参加中↑
10位でした♪(っ´∀`c)ありがとうございます!

■ 3月31日皇帝ぺんぎんのレッスン
以前、神戸の教室に来て下さったお2人様が参加してくださいました。

灰色と黒のバランスが難しそうでしたが、
かわいいペンギンちゃんを完成させてくださいました


顔の白い部分が一番難しい部分なのですが、お手伝いの必要もなく
お2人とも、ご自分で綺麗に仕上げていらっしゃいました♪
JR芦屋周辺も教室も、お洒落とお褒めいただき嬉しかったです(つ∀<○)
JR芦屋近くにして、ちょっと背伸びした物件にして良かったと思いました;▽;
また是非、芦屋に遊びにいらしていただけますと幸いです
今後とも宜しくお願い致します!
2018/04/05
ここな

↑ブログランキング参加中↑
一度でいいから、3位以内に入りたいです(*>人<)

以前、神戸の教室に来て下さったお2人様が参加してくださいました。

灰色と黒のバランスが難しそうでしたが、
かわいいペンギンちゃんを完成させてくださいました


顔の白い部分が一番難しい部分なのですが、お手伝いの必要もなく
お2人とも、ご自分で綺麗に仕上げていらっしゃいました♪
JR芦屋周辺も教室も、お洒落とお褒めいただき嬉しかったです(つ∀<○)
JR芦屋近くにして、ちょっと背伸びした物件にして良かったと思いました;▽;
また是非、芦屋に遊びにいらしていただけますと幸いです
今後とも宜しくお願い致します!
2018/04/05
ここな

↑ブログランキング参加中↑
一度でいいから、3位以内に入りたいです(*>人<)

■ 3月30日個人レッスン
「自分の個性を出した作品を作って販売したい」という、ご相談内容で
一緒にオリジナルキャラクターを考えました。
2人で、アイディアがどんどん出て、あっという間に決まりました
試作品を早速作ろうという事になり、ちょこっと2人で作った猫ちゃんのお顔です。

こちらは、全然途中段階のものでして完成はしていませんが
許可をいただきましたので、掲載します。ありがとうございます!
今は既にもっと完成度の高いものを仕上げられています!!
いずれ販売されて、紹介してもOKになったら、こちらのブログでご紹介させていただきます!
早くみなさまに、ご紹介したくてうずうずします(≧▽≦)
応援しています
2人でいろいろ話して、試行錯誤していると、
新たな表現方法がみつかり、作品制作の幅が私自身も広がりました
とても充実した楽しいひと時を過ごす事ができ感謝致します
この日、日が暮れてくると寒くなってきて
温かい飲み物を!と思ったのですが
電子ケトルが急に壊れるというハプニングが(´;д;`)
冷え冷えの飲み物しか出せなくて申し訳ございませんでした。
今は新しい電子ケトルがありますのでご安心ください
※個人レッスンは、ブログ掲載許可をいただいた方のみ、お載せしています
2018/04/03
ここな

↑ブログランキング参加中↑
毎日ポチっと応援していただけると嬉しいです(っ´∀`c)

「自分の個性を出した作品を作って販売したい」という、ご相談内容で
一緒にオリジナルキャラクターを考えました。
2人で、アイディアがどんどん出て、あっという間に決まりました
試作品を早速作ろうという事になり、ちょこっと2人で作った猫ちゃんのお顔です。

こちらは、全然途中段階のものでして完成はしていませんが
許可をいただきましたので、掲載します。ありがとうございます!
今は既にもっと完成度の高いものを仕上げられています!!
いずれ販売されて、紹介してもOKになったら、こちらのブログでご紹介させていただきます!
早くみなさまに、ご紹介したくてうずうずします(≧▽≦)
応援しています
2人でいろいろ話して、試行錯誤していると、
新たな表現方法がみつかり、作品制作の幅が私自身も広がりました
とても充実した楽しいひと時を過ごす事ができ感謝致します
この日、日が暮れてくると寒くなってきて
温かい飲み物を!と思ったのですが
電子ケトルが急に壊れるというハプニングが(´;д;`)
冷え冷えの飲み物しか出せなくて申し訳ございませんでした。
今は新しい電子ケトルがありますのでご安心ください
※個人レッスンは、ブログ掲載許可をいただいた方のみ、お載せしています
2018/04/03
ここな

↑ブログランキング参加中↑
毎日ポチっと応援していただけると嬉しいです(っ´∀`c)

■ 3月23日個人レッスン
昨年、神戸のレッスンにもお越しくださっていた、学生さんが
芦屋の教室にも来てくださいました
修了式の帰りに遠くから、ありがとうございます!!
プードルちゃんを途中まではお家で作ってきてくださり、途中から最後までを
教室で仕上げました。

その後、プードルちゃんに持たせる、うさぎちゃんのぬいぐるみも作りました。
↓レシピと材料


すごく小さなサイズのため、細かい作業で難易度が高かったのですが
おしゃべりしながらも、あっという間に、かわいくキレイに仕上げてくださいました!
販売も既にされていらっしゃるとの事ですので、
これからもカワイイ作品をいっぱい作って、
たくさんの人を笑顔にしていっていただきたいです
この度は、楽しい一時をありがとうございました
※個人レッスンは、ブログ掲載許可をいただいた方のみ、お載せしています
2018/03/29
ここな

↑ブログランキング参加中↑
毎日ポチっと応援していただけると嬉しいです(っ´∀`c)

昨年、神戸のレッスンにもお越しくださっていた、学生さんが
芦屋の教室にも来てくださいました
修了式の帰りに遠くから、ありがとうございます!!
プードルちゃんを途中まではお家で作ってきてくださり、途中から最後までを
教室で仕上げました。

その後、プードルちゃんに持たせる、うさぎちゃんのぬいぐるみも作りました。
↓レシピと材料


すごく小さなサイズのため、細かい作業で難易度が高かったのですが
おしゃべりしながらも、あっという間に、かわいくキレイに仕上げてくださいました!
販売も既にされていらっしゃるとの事ですので、
これからもカワイイ作品をいっぱい作って、
たくさんの人を笑顔にしていっていただきたいです
この度は、楽しい一時をありがとうございました
※個人レッスンは、ブログ掲載許可をいただいた方のみ、お載せしています
2018/03/29
ここな

↑ブログランキング参加中↑
毎日ポチっと応援していただけると嬉しいです(っ´∀`c)







